Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories










Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

【体験】食べました・飲みました

最近、クリア○○という飲み物が、頻繁に発売されるのはなぜ?

最近、クリア○○という飲み物がよく発売されていますね。
レモンティーやクリームソーダ、乳酸菌飲料なども透明になっています。
市場規模は6年で倍以上に拡大するなど、絶好調だそうですが、なぜ?

辛口でコメントします!


たしかに、私も物珍しさからレモンティーを購入してしてみたこともありますが、味が???
レモンティーというより、レモンティー風味がほのかにする水でした。

はっきり言っておいしいとはいえない。レモン水の方がおいしいと思いました。

色で味を想像することもあると思うのです。

レモンティーは、黄色がかった茶色でしょ。クリームソーダは緑でしょ。
乳酸菌飲料・・・サントリー・ヨーグリーナ

これはおいしかった。

こちらは、『アサヒのおいしい水プラス』
私は飲んだことがありませんが、おいしいと評判だそうで。
そのあたりから火が点いちゃったのかな。

アサヒ飲料マーケティング二部・石原哲也部長さんの記事がネットに載っていました。
「机の上に置いたときに、甘いものは、やっぱり子どもっぽいとか、ちょっと仕事を一生懸命やってないんじゃないって思われるんじゃないかという心理があるようなんですね。働いているシーンの中では、非常にいいんじゃないかな」と。

そういうものなんですかね。
対象者はどんな人なのでしょうか。

このコメントから、年配の男性の意見のようなイメージがあります。
子どもっぽいと思われるかもしれないという意見はわからないでもないですが、仕事を一生懸命やってないと思うかな。

まぁ、物珍しさという点では、こういう商品があってもいいか!と思っていたら、
さらに、アサヒ飲料が販売を始めたのは、透明なカフェラテ「アサヒ クリアラテ from おいしい水」。

 

また出た!

自分で買って飲もうという気は全くありませんでしたが、
たまたま会社の同僚が、当てた!ということで、ちょっとだけ味見を・・・

試飲後、第一声! 「まずい、まずいよ、こりゃあかんわ」

コーヒーは茶色で苦味がないと・・・それに、これは、石原哲也部長の意見はあてはまらないと思うのです。

コーヒーは、仕事を一生懸命やってるイメージありませんかね。

なぜ、コーヒーを透明にした?
コーヒーは、ブラックじゃないと「子どもっぽい」「仕事を一生懸命やってない」と思われるでしょうか。
よくわかりません。


味がおいしければ、問題ないけど、味がいまいち(いや、おいしくない)では、

『インパクト=物珍しい』=1回飲んでみたら、もういいやの方程式で終わってしまいそうです。

6月11日、コカ・コーラクリアが発売されるそうですね。残念ながら、あまり期待していません。

どこまで続く、クリア商品。

メーカーさん、もっとおいしいものを作ってください。
改良版に期待します。

  • 2018.06.04 Monday
  • 18:48

Comment
Send Comment