Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Categories










Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

【体験】行ってきました

「上野恩賜公園〜2k540」 ダイナミックな正直さんぽ

1月12日、自宅〜上野恩賜公園〜2k540〜上野恩賜公園〜自宅という ダイナミックな正直さんぽをしてみました。

 

自宅〜とある駅まで電車で行き、そこから40〜50分かけて上野恩賜公園まで歩くという。

【思い立ったら、急に出かける】

それが私です。

 

実は、一番の目的は、「ものづくりの街 2k540」

ここに行ってみたかったのです。

***********************************************************

「ものづくりの街 2k540」 (ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン) とは…

2010年12月10日に開業。

名称の「2k540」は東京駅を起点とした距離(キロ程)で、東京駅から2,540m=2k540m付近にあることを示し、「AKI-OKA」は秋葉原と御徒町の中間にあることを、「ARTISAN」はフランス語で「職人」をそれぞれ意味します。

 

周囲には職人が古くから数多く住んでおり、また自ら「ものづくり」を行うクリエイターが増えてきていることから、「ものづくり」の土壌を生かし、職人的なクリエイターによる店舗を入居させ、従来型の商業施設と異なるコンセプトで運営を行っています。

 

第一期に入居している32店舗はアトリエや工房を構えたものが中心。

2011年9月29日に第二期として北側に新たに20店舗がオープン。

***********************************************************

 

日頃から、ものづくりに興味のある私にはもってこいの場所です。

テレビで何度か見ていて、ぜひ行ってみたいと思っていました。

 

やっと機会が訪れました。

 

全部のお店を見て回ることはできませんでしたが、

雑貨系はほぼほぼ見ることができました。

 

一般のショップとは違い、クリエイター色がとても強く、

魅力的なお店ばかりでしたが、その中でも特に惹かれたお店は 3店舗!

 

 nocra」

https://www.nocratokyo.com/

木製雑貨やさんです。

北海道・旭川で製作した木製雑貨の店。
ステーショナリー、玩具、インテリア等、こだわりと遊び心溢れる製品を取り揃えています。

 

デザインがかわいいものばがり、角に丸みがかかっていて、やさしい雰囲気に惹かれました。

 

◆b3Labo」

http://www.b3labo.com/

レザーグッズのお店です。
オリジナルカスタムベルトを中心としたレザーワークを提供しています。

 

ベルトや財布が目にとまり、入店。

写真はありませんが、キーホルダーやコードクリップなどの小物が気に入りました。

 

カラフルでかわいいのだけど、決してハデではなく、革の持ち味が活かされている

そんなグッズたちです。

男性のお客様が多数いらっしゃいました。男性に人気のお店のようです。

 

「Hacoa」

http://www.hacoa.com/

https://www.hacoa.net/

木製雑貨やさん
木製雑貨ブランド「Hacoa」の直営店です。

 

こちらのお店は、 nocra」とは違い、味のある大人のグッズという感じです。

PC・モバイル雑貨が特に気に入りました。

一見、デジタルと木製グッズは合わないように感じますが、

これがなかなかいい味を出していていいんです。

 

名前や「ありがとう」「感謝」「お母さん、いつもありがとう」など、メッセージを彫刻してくれるサービスもあり、

ギフトとしても最高です。機会があったら、利用してみたいと思います。

 

行ってみたかった「ものづくりの街 2k540」。

今回、ファッション関係のお店は入らず、1時間半〜2時間楽しめました。

また、時間をおいて行ってみたいと思います。

感動と興奮を味わうことができました。

大満足でした。

 

おまけ…

 

せっかくなので、

上野公園で撮った写真をご紹介します。

 

 

天気が良くてよかったぁ。

  • 2018.01.16 Tuesday
  • 14:27

Comment
Send Comment