Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories






チケットぴあ



Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

ドラフト

清武代表がドラフト1位、沢村投手に指名あいさつ

清武球団代表と山下スカウト部長が30日、中大硬式野球部合宿所を訪れ、ドラフト1位で指名した沢村拓一投手に指名あいさつをしました。



この席で、背番号「15」を打診したようです。

清武代表は「ナンバー1の評価をした選手。沢村栄治の『14』を一つ越える意味で、15番を背負ってもらいたい」と。



新聞には、「18」を希望しているようなことが書かれていましたが、残念!!

気持ちはわかるけど、簡単に「18」はね・・・



沢村投手は、「背番号で野球をやるわけではないですが、光栄です。沢村栄治投手は素晴らしい投手なので、越えるのは並大抵の努力ではできませんが、自分が何をすべきか考えてやりたい」と答えたそうです。

頑張れば、そのうち「18」もらえるさっ(#^.^#)



沢村投手に、ドラフト会議で原監督が使用したサイン入りのIDパスとパソコンが贈られたそうです。

サイン入りのIDパスとパソコン?

IDパス・・・それもらっても・・・どうなの?
  • 2010.11.01 Monday
  • 12:42

ドラフト

中大・澤村拓一投手を1位指名〜ドラフト会議

相思相愛の中大・澤村拓一投手GETしました!!



中日も指名するかも?

という噂もチラホラと聞こえていましたが、



結果、単独指名!!



記者会見で、澤村くん泣いてましたね〜

希望入団に入れてよかった、よかった。

投手陣ピンチですからね、来年からバリバリお願いします(#^.^#)



◆澤村拓一(さわむら・ひろかず)右投右打

1988年4月3日生 22歳

183cm 90kg

佐野日大高―中央大
  • 2010.10.29 Friday
  • 13:24

ドラフト

今ドラフト注目投手の意中球団

MAX157キロを誇るアマ球界最速右腕の中大・沢村拓一投手が、巨人入りを熱望しているそうです。

先発完投型の即戦力右腕として期待できる沢村投手に対しては、巨人もドラフト会議で、最上位候補として高評価。



沢村投手は、全日本大学野球連盟の規定により、特定の希望球団を表明できません。ですが、関係者の話を総合すると、沢村の巨人に対する思いは強く、ドラフト会議で他の11球団から指名を受けた場合には、メジャー行きや浪人も辞さない決意を示しているといいます。



神宮最速の157キロを出した剛腕は、昨年11月に東京Dで行われたNPB選抜戦で巨人・坂本を見逃し三振斬り。プロ入りへの自信が芽生え、意識が高まったようです。

大学ラストイヤーとなる今年、東都大学リーグ戦での熱投と並行しながら、自らの進路についても熟考を重ね、今年2月、中大の宮崎・田野キャンプ中には休日を利用し、巨人のキャンプ地を見学。春以降も東京Dでの巨人戦をプライベートで観戦。



毎試合、4万人を超える大観衆がどよめくドームの雰囲気に触れるたび、『YGマーク』へのあこがれが募ったようです。中大OBの阿部、亀井らが活躍していることも、巨人への思いを加速。高橋善正監督も本人の意思を尊重する意向を示しているといいます。



巨人にとって、ドラフトでの最大の補強ポイントは投手!!スカウト部では来季の先発ローテーションを担える即戦力を最上位候補として、視察と調査を続けています。



沢村は先月22日の東都大学リーグ・亜大戦では延長10回を投げ抜き、自己最多の16奪三振。1―0で完封勝利。全132球、最速の155キロを含め、51球のストレートが150キロを超えた。巨人のスカウト陣は異例の12人で力投をクロスチェック。高い評価は不動です。
  • 2010.10.10 Sunday
  • 09:04

ドラフト

今季ドラフト1位候補

山下スカウト部長が、今季ドラフト1位候補を発表。



ターゲットは、早大・斎藤佑樹、大石達也、中大・沢村拓一、山崎雄飛、法大・加賀美希昇、立正大・南昌輝の6投手。

誰に絞るのか…



いずれにしても、大学生投手が中心になりそうです。



斎藤佑樹…早大で、六大学通算25勝9敗、防御率1.60。ベストナイン3度。



大石達也…最速154キロ右腕。六大学通算6勝3敗、防御率1.27。



沢村拓一…神宮最速156キロをマーク。東都通算10勝9敗、防御率1.53。



山崎雄飛…制球、安定性抜群。東都通算4勝4敗、防御率1.30。



加賀美希昇…低めの制球&変化球が抜群。六大学通算8勝5敗、防御率1.53。



南昌輝…最速151キロの直球とフォークが武器。東都通算12勝9敗、防御率1.92。
  • 2010.01.17 Sunday
  • 09:23

ドラフト

中大・沢村投手にスカウト10球団

早大・斎藤佑樹投手に9球団。

お正月そうそうすごいっ!!

なんて思っていたら、もっとすごい投手がいました。



中大の沢村拓一投手には、なんと10球団がかけつけています。

西武・日本ハム・阪神・ヤクルト・広島・ソフトバンク・横浜・巨人・楽天・オリックス。



沢村投手の魅力は…なんといっても球の速さ。

ストレートは、なんと156キロ。

ピッチングはまだ粗削りだが、将来性があるとか…



4月2日には、早大とのオープン戦が予定されます。

この試合は、超目玉の2投手が投げ合う可能性もありますね。

楽しみです。


  • 2010.01.11 Monday
  • 20:53

ドラフト

斎藤佑樹投手、争奪戦スタート

今秋ドラフトの超目玉、早大・斎藤佑樹投手が、早大・東伏見グラウンドでチームの練習始めに参加しました。



のっけからブルペンに入り、30球の投球練習を行いました。

気合い入ってますね〜



この日集まったスカウトは9球団21人。

すんごい!!

早くも争奪戦が始まっています。



巨人は、織田スカウトが参加(?)したようです。

私は個人的に、大石達也投手にも注目しています。



斎藤投手は、どこの球団でもOKみたいですね。

ならば…ぜひ巨人に(*^^)v

おもしろくなってきたぞー。
  • 2010.01.06 Wednesday
  • 18:18

ドラフト

花巻東・菊池投手がついに決断

超大物投手、岩手・花巻東高の菊池雄星投手(18)が、国内球団入りの希望を表明しました。



一時はメジャー挑戦との間で揺れていたようですが、

「まだまだ自分のレベルでは世界に通用しない。日本一の投手になってから挑戦したい」と。



最大9球団の競合が予想されます。

(巨人は、やっぱり長野選手ですかね?)

菊池投手はどこに行くのでしょうか?

楽しみですね。

菊池投手以外にもいい選手はたくさんいますよ。



*********************************************

運命のドラフトは、TBS系列で10月29日(木)、15時55分 〜16時53分に放送されます。

放送時間がかなり短いので、きっとドラフト1位指名で終了ではないかと(>_<)。



スカイA(スカパー!e2)では、15時55分 〜 最終指名まで完全放送されます。なんと育成ドラフトも全て生中継されます。






  • 2009.10.26 Monday
  • 08:52

ドラフト

ドラフト会議、ファン招待…抽選に

10月29日に行われるドラフト会議。

今年から、ファン1000人が招待されますが、

先日25日に応募が締め切られました。



希望者は、なんと1万5795件もいたんですって。

招待数は、1000人なので、抽選ですね。

なんてったって、初の試みですからね、やっぱり見てみたいです。



招待客は、10月7日までに通知されます。



実は、私も応募してみました。

当たるかな〜(#^.^#)
  • 2009.09.27 Sunday
  • 07:53

ドラフト

ドラフト会議にファン1000人招待

プロ野球新人選択会議(ドラフト)に今年からファン1000人が招待されます。



初の招待ドラフト会議のスポンサーは東芝。

ドラフト会議にスポンサーがつくのは初めてのことです。



テレビは、TBS系で放送されます。



運命の抽選箱が透明になり、ショーアップされます。

緊張感が高まりますね。



今年の目玉選手は、なんといっても、

甲子園でも注目されていた花巻東の菊池雄星投手です。

現段階では、巨人以外の11球団が指名を検討しているとか。



招待希望者は、公式サイトよりご応募ください。

応募期間は、7日午前11時〜25日午後6時まで。



ドラフト会議は、10月29日午後4時から。

東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開催されます。

7日午前11時から25日午後6時まで
  • 2009.09.04 Friday
  • 10:08

ドラフト

今年のドラフト1位決定

新聞に衝撃的な記事が・・・



巨人は、今年のドラフトでホンダ・長野久義選手を1位で指名することを決めたとか。



昨年のドラフトで、ロッテから2位指名されましたが、

入団を拒否。

ロッテの契約締結交渉権は1月31日で消滅しました。



長野選手の固い決意に巨人が動いたのでしょうね。

実際にドラフトで指名されるまで、まだ気は抜けませんが、

ひとまずよかった。



それにしても、まだ2月です。

キャンプが始まったばかりです。



もう、1位を決めたのには驚きました。

はやっ・・・



来年は、超目玉・斎藤佑樹投手がいますからね。

今年でよかった。
  • 2009.02.05 Thursday
  • 11:43